ぺんぎんの王様の日常やら食べ物、オカメインコ話など、時々ぼやきも入れつつ好きなことを4コマ漫画で書き連ねていく絵日記ブログです。

~~~ ペンギンアナライズとは? ~~~
ぺんぎんの王様の日常やら食べ物、オカメインコ話など
時々ぼやきも入れつつ
好きなことを4コマ漫画で書き連ねていく絵日記ブログです。

2016年06月

第28話 哀愁漂う小学生時代



28-1

28-2

28-3

28-4





ぷーもりの小学生時代の
写真を見せてもらった時
まったくどの人なのかわからず
これですと指差したのが
もやしくんでした。

実際
小学生時代の
ぷーもりを知っている人は
現在のぷーもりを見て
同一人物だと
わからないそうで・・・。

男の人は
鍛えると体格自体が変るので
羨ましいです。

この話書いていて
初めて気がつきましたが
幻のアニメと言われた
てやんでえは
無事DVD化されてたんですね。





ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします





「キャッ党忍伝てやんでえ」DVD-BOX【期間限定版】
キングレコード (2012-08-08)
売り上げランキング: 27,116

第27話 くるくるくるっとクモの糸



27-1

27-2

27-3

27-4




クモって巣を張るだけじゃなく
片付けもやるんだということを
知った日でした。

手をくるくる回しているのは
可愛かった~。

同じクモでも
足がめったら長いのとかは
もちろんダメです。
軍曹とか勘弁してください
部屋に出たら全力で鳥肌です。

ミニスキュルっていう
アニメに出てくる
小さいクモが可愛くて好きですが
シーズン2を先に見て
シーズン1を見たので
足が妙に長くて
対応できませんでした。

NHKでかなり前に
放送されてましたが
早朝の朝だったので
知ってる人が少ないのが
寂しいです。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします




第26話 グルメ嗜好のしょーちゃん



26-1

26-2

26-3

26-4





パリポリムシと同じぐらいの
形と大きさの虫で
家の中で簡単に
捕まえることが
出来るとなると
かなり限定されますが
結局何の虫だったのか
わかりません。

G赤とかカメムーぐらいの
区別はついて
やらないはずなんで
変な虫じゃなければいっか。

しょーちゃんはよく
家の中をトテトテ探検してますが
ついでに駆除作業もやって
くれてそうです。

一時期本気で
パリポリムシを飼って
増やせないか?と考え
母にメールで伝えたところ
『イヤッ!絶対にイヤッ!!』という
なんかダンジョン飯のエルフみたいな
反応返されました。





ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします







食べられる虫ハンドブック

自由国民社
売り上げランキング: 271,415

第25話 おやつな運命シバンムシくん



25-1

25-2

25-3

25-4




この絵ではちょいと大きく書いていて
気持ち悪いですが
実際はすごく小さく丸っこい虫なので
単体でならかわいく見えます。

大きさが丁度
しょーちゃんのエサの粒と
同じぐらいなので
たぶんしょーちゃんにとっては
エサに足生えて
動いているぐらいしか
思ってない。
(しかも美味いエサとして認識)

しかし
以前はよく見かけていたのに
生け捕りするように
なってからは
ほとんど姿を見なくなり
レアな存在となってしまいました。

タバコシバンムシ界に
「あの家には巨鳥が居て喰われるからヤバイ。絶対に近寄るな」
みたいな口コミが広まったり
したんですかねえ。

増やせる方法があるなら増やして
しょーちゃんに差し上げたいぐらいですが…。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします







ドームトラップ タバコ タバコシバンムシ調査用
STORGARD
売り上げランキング: 71,403

第24話 オカメインコの地震予知能力



24-1

24-2

24-3

24-4




四月の熊本地震の時の話です。

私が居る所は隣の県なので
被害はありませんでしたが
結構長い時間揺れていて
怖かったです。

14日のは前震で
16日に本震が起きましたが
しょーちゃんは
16日の夜1時半にも
寝ていたはずなのに
地震速報が鳴る前に
悲鳴を上げて
オカメパニックを起こしたそうで
その時抜けた長い羽が4本ほど。

不思議なのが
他にも地震は何度もあり
こちらも揺れましたが
しょーちゃんが騒いだのは
14日と16日の二回だけ
だったそうです。

それ以外の地震に関しては
「地震速報が鳴ったけど
しょーちゃんが騒がなかったから
慌てなくてもいいかなと思った」
と、母が申しておりました。

動物の本能ってすごいですが
空を飛ぶ鳥でも
地震は怖いんですね・・・。



ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします






ゴジラ音楽と緊急地震速報~あの警報チャイムに込められた福祉工学のメッセージ~
筒井 信介
ヤマハミュージックメディア
売り上げランキング: 221,609

第23話 しょーちゃんの怖いもの



23-1

23-2

23-3

23-4




しょーちゃんの悲鳴って
「キャアー」なんですが
オカメインコの悲鳴はそれが
普通なんでしょうか。

黒の水玉模様の布を使って
暖簾にして下げていたら
それが視界に入るだけで
悲鳴を上げて逃げるほど
怖がっていました。

最初と違う部屋の入り口に
置き換えると
今度はそちらの部屋に
しょーちゃんが行ったとたん
悲鳴が聞こえるという
とにかくすごい怖がりようなので
その暖簾は早々に撤去されました。

ちなみに怖がるのは黒の水玉のみで
逆に背景が黒で白の水玉模様とか
同じ大きさの水色とか赤とかの水玉模様は
まったく怖がりません。

しょーちゃんは
まんまるな目をしているので
目=まん丸
みたいな認識なんでしょうかねー。

1111






ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします




iPhone6 用 2つ折り 水玉手帳型レザーケース 白地×黒玉
ネクスト1
売り上げランキング: 760,702

第22話 からあげクンでレベルアップ



22-1

22-2

22-3

22-4




お買い上げ時に
レジでレベルアップの音なるのは
私は好きでした(^^

シリアルナンバーで当たる
黄金のスライム欲しかったけど
かすりもしなかった・・・。

からあげクンって
おいしいけど
あれはからあげというより
チキンナゲット
じゃないかと。

おや?こんな時間に誰か来たようだ





ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします



かんたんdancyu からあげ練習帳 (プレジデントムック)

プレジデント社 (2015-06-30)
売り上げランキング: 19,908

第21話 テ拍子イメージソング



21-1

21-2

21-3

21-4






ぷーもりに歌を説明する時
「てってれて~てれれ~♪」
と言っていたら
「なぜ「て」で歌うのか?」
と疑問形で言われました。

てってれー♪
だと歌いやすいと
思うんですが。

マリオ3の曲は
かわいいので
好きですねん。

ちなみにぷーもり曰く
おうさまのイメージソングは
同じくマリオ3の
砦ステージの曲だそうです

てってって~
てれれてってって♪
ドドンドン





ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします





30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック
任天堂
日本コロムビア (2015-09-13)
売り上げランキング: 1,334

第20話 おかめのしょーちゃん第3形態



20-1

20-2

20-3

20-4






いつものしょーちゃん

27189375_902765697_24large




サイヤ人状態のしょーちゃん
P1010438



なおステータス

無題





冬とか水浴びして
寒くないのかと
思うんですけどね~。

鍋とかフライパンを
おいていたら
いつの間にかしょーちゃんが
入ってたなんてこと
よくあります。

お皿とかも置いてたら
大小構わず
まずは入ってチェック!
みたいな
ポリシーがしょーちゃんに
あるようです。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします




第19話 鼻歌警報



19-1

19-2

19-3

19-4




この奇妙な出来事は
家族内結論として
「弟の鼻歌を聞いて脱力して落ちてきたんだろう」
ということで落ち着きました。

って、なにも解明されてないw

家には
しょーちゃんがいるので
天敵の蛇が
近辺に居るというのは
とても怖い…。

この時以来蛇を
見かけることは無いですが
気をつけておかねば。





ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします






SUOZ158 THE LEGEND OF WHITE SNAKE 2013年 干支 モデル 蛇 ヘビ 白ヘビ 白蛇
Twitter
時々呟きます
     登場人物

  ぺんぎんのおうさま
peno
     名前:ぺの
このブログの主。
ご飯は食べるより作る方が
好きだと気がつく。
最近は東南アジア系の料理に夢中。
特にミーゴレンに惚れこみ
ナンプラーの旨さに目覚めた模様。




    勇者よさらば
pumori
俺の旅は今始まったばかりだ!



      おなご
onago
    名前:ぺのみ
おうさまのはるか昔の子供時代。


     オカメインコ
okame
  名前:しょーちゃん
ミニオカメインコって種類がいるのではと思わせるほどサイズが小さい。
でも本人は全然気にしない。
自分がカワイイことは知っている。
慌てず騒がず行儀がいい。
おせんべい大好きなオカメダンスィ。
とっても元気。
きゃわわなオカメ。

リンク集

systemax_bn01
基本のお絵かきはSAIを使用。
軽いしとても使いやすい。

site-title

マンガ・イラスト制作ソフト。
無料なのに機能が豊富。
主に文字入れに使用。

4komaba01
オリジナル4コマ漫画専門の検索エンジン。


ぷーもりのミニ四駆ブログ。

相互リンク集
おかめチックな日々
hana to maronさんのオカメブログ
           
今日のやる気も休んでる
猫屋コロッケさんの絵日記ブログ


  • ライブドアブログ