ぺんぎんの王様の日常やら食べ物、オカメインコ話など、時々ぼやきも入れつつ好きなことを4コマ漫画で書き連ねていく絵日記ブログです。

~~~ ペンギンアナライズとは? ~~~
ぺんぎんの王様の日常やら食べ物、オカメインコ話など
時々ぼやきも入れつつ
好きなことを4コマ漫画で書き連ねていく絵日記ブログです。

2016年07月

第42話 楽うま!広島風お好み焼きそば☆



42-1

42-2

42-3

42-4



食費を節約せねばと
もやしと卵のとん平焼きばかり作って
食べていた時に
ふと、もやしを焼きそばに替えたら
広島風お好み焼きっぽく
なるんじゃないかとやってみたら
見事それらしい味になって
しばらくハマっちゃった。

本物にはもちろんかないませんが
お安く作れて美味しくてボリュームもあって
おなかいっぱいになれます。

広島風お好み焼きは
ホットプレートやフライパンで
何度か挑戦してみたけれど挫折しました。
技術がないと作れない
プロ専用料理の一つだと思う。





ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします



第41話 子供の頃怖かった光景



41-1

41-2

41-3

41-4




普通の鏡で見る目は普通なのに
望遠鏡の中に見える目は
なーんか違和感あって
怖くて怖くて。

3つの鏡の説明を忘れてたので補足を。

のぞき窓→斜鏡→凹面鏡→斜鏡に映った
目を見てるという状態です。

凹面鏡通してるから
怖さが増してたのかしら。

真夜中の合わせ鏡とかも怖いですが
3面鏡はもっと怖い。
家に置いておくのも嫌かも。

鏡で反射を繰り返すと
光が歪んで、エネルギーが弱くなって
別の物に変化していくとかあるのかな
うーん、なんなのやら。

『光』は見えて存在するのに
質量が無いってなんなのさ。
それってまるで幽霊みたいじゃん?

夜の学校は本当に怖い。
日中は人が多く
考えたり悩んだりと
いろんな思いがこもっていそうで
そういう所の誰もいない夜は恐ろしく怖い。
学校で肝試しとか発狂しそう。
まだ墓場で肝試しの方がいいよ…。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします





第40話 マニアックな天体望遠鏡ネタ



40-1

40-2

40-3

40-4




私の右目が左目に比べて視力悪いのは
これが原因だったのか?

天文学者のガリレオさんは
太陽を望遠鏡で直接観察していたので
晩年失明したそうですが
直接見るのは無理なので
ガラスに煤つけた物とかで光を遮って
観察していたのかもしれない。

それだと赤外線は筒抜けだから
失明したんだろうなあ。

望遠鏡で満月を見ると
まぶしすぎて
まともに見れなかったんですが
今じゃ満月の観測時にも
それ用の遮光レンズ必要とか
書かれてあって
そういうのもっと早く知りたかった。

でも不思議なもので
望遠鏡通して見たものって
ずっと覚えているんです。

木星のシマシマと渦とか
土星の輪とか
太陽の黒点とか
月面のクレーターとか
望遠鏡覗いた時の空気の揺らぎとか。

その後引越ししたので
星空を観測できたのは2年間ぐらいでした。

とても星空を観測できるような場所では
無くなってしまったので
望遠鏡はその後処分されたんだったかな…。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします






第39話 おなごと残酷な虫取り網



39-1

39-2

39-3

39-4




どうして子供は虫を弄って
死なせてしまうのだろうか。

子供のときは平気で虫触れるのに
ある時を境になぜ
触れられなくなるのだろうか。


子供時代は虫取り網で虫取って
よく遊んでましたが
頭がTORETA!は
トンボの他にもセミで
やっちゃったことも
あります…。

虫取り網って結構危険です(虫からしたら)。

しかし
こういうトンボとかセミには
死なせちゃって
申し訳ないという気持ちが立つのに
ゴッキーとか害虫系には
SINEEEEEEE!殺虫剤プシュー!と
容赦なしなのはなぜかなぁ。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします



好きなゲーム1:(PC)ASTLIBRA ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~




ぺんぎんさんはゲームが大好きでした。

なぜ過去形なのかというと、昔ほどガッツリとゲームが遊べなくなってしまい今はライトなゲームしか遊べないんですよね。

でも、前々から好きなゲームのイラストをブログで書いてみたいと考えていたので、いつもの4コママンガ以外にゲームのカテゴリを追加することにしました。

・ゲームは個人、メーカー、ジャンル、ゲーム機関係なく自分が好きなものを描く。
・イラストはオリジナルそのままではなくぺんぎんの絵で。

なぜぺんぎんの絵で書くのかというと、画力なくてオリジナルの再現が困難ということに気がついたので(。。;

CG画で難しい絵が書けないんです(ボソ

第一回目はPCのフリーゲーム「ASTLIBRA (アストリブラ)ミニ外伝 ~幻霧の洞窟~」に関するイラストです。

ge-6

実際ここの背景は町並みなんですけどね・・・。

主人公は無口系で、パン屋の娘さん。
横スクロールアクションゲームです。

基本アクション苦手なのに、すっかりはまってクリアまでしましたよ!

何より驚きなのがこのゲームがフリーゲームだということ。


簡単にですが「続きを読む」以降でゲーム内容の紹介してます。




続きを読む

第38話 沈黙の襲撃



38-1

38-2

38-3

38-4




それまでは
一日一箇所しか増えていなかった
ダニの虫刺されが
駆除グッズ置いた次の日に
トライアングル状態で
3箇所増えてました。

駆除グッズ置かれて
ダニがムカついて
総攻撃してきたのだろうと想像。

この後はぱったり
ダニ被害収まりました・・・。

カビ臭かった押入れも
ダニコナーズの消臭効果で
匂いが収まってくれて
万々歳ですよ。

リアルダニは姿がキモイですね。
ダニ三兄弟できるだけ
かわいくかいたけど
やっぱキモイわ~。

小学生か中学生の頃、理科の授業で
顕微鏡で土の中の微生物を
見るというのをやりましたが
ダニやらノミやらアップでみると
気持ち悪すぎて
ありゃー二度と見れないです。





ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします







押入れ・収納にダニコナーズ サンシャインフォレストの香り 2個入

第37話 沈黙の駆除



37-1

37-2

37-3

37-4




イラストの文字が
つぶれ気味で
何て書いてあるのか
わかりにくくなりましたが
買ったのは
「ダニコナーズ」
「ダニよけゲル」
「ダニ吸いジェット(掃除機用ノズル)」
です。

部屋の日当たりが悪くて
夏になると虫刺されが
増えてですねえ・・・かゆかゆ。

ダニはちゃんと
柔らかいところ
狙って噛んでくるのが
なんかむかつくw

二の腕とか太ももとか
刺され跡だらけに
なってます。

北向きはそんなに
暑くないのが長所ですが
カビとかダニとか
増えやすいのが難点ですね。

ホームセンターに
ダニ駆除グッズを求めて
買い物に行ったのですが
購入品はダニ駆除関係のみだったので
店員さんには
ダニと戦っていることが
バレバレだっただろうなという
そんなお話です。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします






アース製薬 天然ハーブでダニバリア おくだけゲル 1個
アース製薬 (2008-03-24)
売り上げランキング: 2,774

第36話 かわいい服が似合わない



36-1

36-2

36-3

36-4



服とバッグは
衝動買いしやすいので
注意しつつ
探さないと・・・。

しょーちゃんは
服を考えなくていいから
うらやましいなあ。

サイズもぴったりだし
かわいいし。
防水だし
布団にもなるという。



ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします






第35話 キャッチセールスで飴キャッチ♪


ぽよぽよのんびりの
猫屋コロッケさんが描かれた
詐欺に遭い掛けた話を読み
思わず私の経験もマンガにしてみました。

35-1

35-2

35-3

35-4




貰ったミルキーは家で美味しく頂きました。

けっこう昔のことなんで
顔とかもう覚えてないですが
このチャラい男がなれなれしく声掛け&
付きまとってきて逃げられなかったんですよね。

今の私なら腕掴まれた時点で
後ろ手にひねり上げて
悲鳴の一つでも
上げさせるんだけどなあ。

ちょっと離れたビルの一階の談話室?
みたいな所に連れて行かれ
すぐに出れないような壁際の椅子に座らされ
2人目のスーツ男が出てきて雑誌取り出して
エステの話始めたんだったかな。

けっこう怖かったですが
私の反応がマンガの通りだったせいか
すぐに開放されてしまいました。

そんなに怒らせるようなこと私言ったっけ?

あまりにもあっさりだったので
もうちょっと粘って
上手く勧誘すりゃいいのにと
思いましたよ。

それにしてもこの出来事で
一番しっかり覚えているのは
記念品のミルキーの赤い小箱って所に
私の性格がよく現れていると
思われます。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします






ついていったら、こうなった ―キャッチセールス潜入ルポ―
彩図社 (2013-05-24)
売り上げランキング: 32,673

第34話 モテる勇者と熱きミニ四駆仲間たち



33-1

33-2

33-3

33-4





もともと第33話になる予定だった
4コマまんがです。

ぷーもりに見せたところ
ブーイングの嵐で不評だったので
内容書き直して
再度アップしました。

最初の内容は暴走してたので
柔らかくした感じですかね。
初期版を見た方は
ちょっとだけラッキーだったかも。

最初の話は
どんなのだったかというと

気がつくと馬車に乗せられ
どこかへ運ばれている勇者ぷーもり

同じ馬車に乗っているのは
むさいおっさん数名

ようやくついた小さな村で
一行は下ろされるが
そこに居たのは帝国軍の兵士たち

連れてこられた理由は
この場で処刑される為だった…

なんて話書けば
そりゃあ怒るし
ブーイングの嵐でしょう
って
全部ウソです。

上のあらすじが
何の話かわかったあなたは
某洋ゲー好きですね?




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします




LMHG 新劇場版 エヴァンゲリオン 初号機 (新世紀ヱヴァンゲリオン新劇場版)
Twitter
時々呟きます
     登場人物

  ぺんぎんのおうさま
peno
     名前:ぺの
このブログの主。
ご飯は食べるより作る方が
好きだと気がつく。
最近は東南アジア系の料理に夢中。
特にミーゴレンに惚れこみ
ナンプラーの旨さに目覚めた模様。




    勇者よさらば
pumori
俺の旅は今始まったばかりだ!



      おなご
onago
    名前:ぺのみ
おうさまのはるか昔の子供時代。


     オカメインコ
okame
  名前:しょーちゃん
ミニオカメインコって種類がいるのではと思わせるほどサイズが小さい。
でも本人は全然気にしない。
自分がカワイイことは知っている。
慌てず騒がず行儀がいい。
おせんべい大好きなオカメダンスィ。
とっても元気。
きゃわわなオカメ。

リンク集

systemax_bn01
基本のお絵かきはSAIを使用。
軽いしとても使いやすい。

site-title

マンガ・イラスト制作ソフト。
無料なのに機能が豊富。
主に文字入れに使用。

4komaba01
オリジナル4コマ漫画専門の検索エンジン。


ぷーもりのミニ四駆ブログ。

相互リンク集
おかめチックな日々
hana to maronさんのオカメブログ
           
今日のやる気も休んでる
猫屋コロッケさんの絵日記ブログ


  • ライブドアブログ