40-1

40-2

40-3

40-4




私の右目が左目に比べて視力悪いのは
これが原因だったのか?

天文学者のガリレオさんは
太陽を望遠鏡で直接観察していたので
晩年失明したそうですが
直接見るのは無理なので
ガラスに煤つけた物とかで光を遮って
観察していたのかもしれない。

それだと赤外線は筒抜けだから
失明したんだろうなあ。

望遠鏡で満月を見ると
まぶしすぎて
まともに見れなかったんですが
今じゃ満月の観測時にも
それ用の遮光レンズ必要とか
書かれてあって
そういうのもっと早く知りたかった。

でも不思議なもので
望遠鏡通して見たものって
ずっと覚えているんです。

木星のシマシマと渦とか
土星の輪とか
太陽の黒点とか
月面のクレーターとか
望遠鏡覗いた時の空気の揺らぎとか。

その後引越ししたので
星空を観測できたのは2年間ぐらいでした。

とても星空を観測できるような場所では
無くなってしまったので
望遠鏡はその後処分されたんだったかな…。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします