ぺんぎんの王様の日常やら食べ物、オカメインコ話など、時々ぼやきも入れつつ好きなことを4コマ漫画で書き連ねていく絵日記ブログです。

~~~ ペンギンアナライズとは? ~~~
ぺんぎんの王様の日常やら食べ物、オカメインコ話など
時々ぼやきも入れつつ
好きなことを4コマ漫画で書き連ねていく絵日記ブログです。

4コママンガ

第55話 ラジオから聞こえた謎の声(後編)



55-1

55-2

55-3

55-4



DJお姉さんにとっては
あの静かなオペラがハードロック
だったのかもしれぬ・・・

話がちょっとそれますが
よく心霊動画やビデオなどが撮れたけど
紛失して今は無い、というオチのせいで
ああ嘘じゃん、作り話じゃん、な
オカルト話がよくあります。


マンガでは端折りましたが
実はこの音楽が流れた時に
面白いと思ってラジカセに
セットしていたテープに
録音していたんです。

その時確かに録音したのに
後から聴こうと再生してみたら
録音したはずの部分に
その音楽が無かった。

あれ?勘違いして別のテープかしらと
捜したけどどうしても見つからず。
二度とあの音楽を聴くことは
ありませんでした。

なのでこういうものって証拠が残らないように
なっているんだと私は信じてます。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします


第54話 ラジオから聞こえた謎の声(前編)



54-1

54-2

54-3

54-4



突然ですがツイッター始めました~。

画面右側にツイッターアイコン置いてますので
もし宜しければフォローお願いします!

かわいいしょーちゃんの写真とか
ブログの更新お知らせとか
しょーちゃんの隠し撮り写真を主に載せる予定です。

ツイッターアカウント自体は
随分前に作ったんですが
まったく活用してませんでした。

そういや自分アカウントもってたやんと思い出したので
今回からツイッターでびゅうです。


でもって
4コママンガの方は
リアル怪談話シリーズなどなど。

実際に私が体験したことばかりなので
あまり怖くないんですけど
ほんのりしつつ読んでみて下さい。

私自身は霊感0で
幽霊(実際に見るとか)は
信じられないタイプです。

というわけで次回につづきます。



ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

第53話 ナンだけでも美味しくて好き



53-1

53-2

53-3

53-4



フライパンで作るので
インドカレー屋さんのような
立派なナンは作れませんが
それでも美味しくてですね。

食べると止まらなくなるのが
ダイエッターには怖いけど
やっぱり炭水化物系はウマイ。

同じ小麦でも菓子パン食べるよりは
まだカロリー的にこっちがいいはずだと
勝手に思い込んでモグモグ頂いてます。

私のところは
ホームベーカリー無し
家のレンジではイマイチ
発酵が上手くいかないので
ほっといても室温で膨れる
夏にしかナンは作れません。

冷凍庫で保存もできるので
沢山小分けして焼いて
ラップで包んで冷凍しますが
すぐ食べてしまうので
一週間もたないんだよねー。

冷凍して一週間立つと
味が落ち出す気がするので
焼いたら早めに食べてしまいましょう。
焼きたて美味いよ。
フヒヒ。




↓参考にしているナンのレシピ↓
Cpicon フライパンde簡単ナン 強力粉オンリー by estrella7

材料シンプルですが美味しいナンレシピ。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします


第52話 カレーとナンがおいしくて



52-1

52-2

52-3

52-4



インドカレーは外食すると高いけど
自分でスパイス揃えて
トマト使って~ってやるよりは
食べに行った方が楽~。

家で作るならルー買ってきて作る
カレーにする。

割と余ったスパイスの使い道とか
置き場所に困るんですよね…。

レトルトは
『ハウスの デリー・プレミアムレシピ
バターチキンカレー』
これが一番私は好きです。

カレールーは
グリコのZEPPINか
ハウスの印度カレー
もしくは
スパイス香るマサラカレー
がウマウマ。

ナンに慣れると
ご飯とカレーの組み合わせが
甘く感じてしまって
食べられなくなって
しまいました。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

第51話 冬に弱いオカメインコ



51-1

51-2

51-3

51-4



冬というか
ちょっと寒くなっただけで
沈静化してくるので
しょーちゃんは夏の鳥だねと
家族内で言われています。

夏バージョンと差がありすぎなんですよ。

でも冬も夏ほどピャッハーではないですが
元気に部屋の中探検して遊んでます。

5月とかもう寒くないのに
ヒヨコ電球に乗っていることが
あるので中々取り外せません。
どれだけ寒がり屋さんなんでしょ。
でも6月からはしょーちゃんの本領発揮です。

寒がりなのは体が小さいのと
しょーちゃんは5月生まれなので
それもあるかも。

セキセイインコは逆に
冬に強かった気がします。



ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

第50話 夏に強いオカメインコ



50-1

50-2

50-3

50-4




今年の夏はやばかった。
台風が過ぎてからは
あっさり涼しくなって
過ごしやすくなりました。

しょーちゃんは
ただでさえ暑い中
自前の羽毛布団を着たまま
涼しい顔して遊びまわってました。

夏はいつもこんな調子なので
「夏に家の中で元気がいい生き物ランキング」
第1位を
常にしょーちゃんが獲得しています。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします



第49話 勇者だけどモノマネ師



49-1

49-2

49-3

49-4




冨井副部長とぼのぼのの声が
なぜ共存出来るのだろうか。

ぷーもりさんの地声は低すぎず
ほんのり色気が含まれてるような感じです。
高い声も低い声も自由自在。

完全内輪ネタになりますが
マニアックなものでは
会社の同僚を完璧にラーニング。
似ているのでとても笑えます。

若い時から磨いていれば
もっといい声になってて
声優になってたんじゃなかろうか。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします


第48話 カッコイイ絵を描きたいのに



48-1

48-2

48-3

48-4




カテゴリでいうと乙女ゲーム的な絵を
描きたいのですが
技術的にすごい!というような絵じゃなくて
簡単なアニメ絵でいいのに
どうも見た目が良い絵が描けない。

元々絵はヘタクソで泣く泣く頑張ってなんとか
ここまで描ける様になったというぐらいで
学生時代や同人やってた時は
周りの友人の方がずば抜けて上手かった。

漫画描くこと自体より
話作るの好きなんで
同人引退してからは
ずっと小説系統で創作やってましたが
やっぱり絵で表現したい時があるんですよね。

まあ絵は練習しつつぼちぼちやっていきます。

ぺんぎんマンガは絵が簡単だから楽だわ~。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

第47話 心に残る黒い青空(3)



47-1

47-2

47-3

47-4




暑すぎて調子でないので3話で〆ます・・・。

このラジオドラマを聞いた話は本当でして

・一生に一度しか見れない
・見れるのは子供のみ
・文系の人のみ
・見ると一生忘れない

と言っていたのは確かです。

NHKの青春アドベンチャーっていう番組で
この話は女性の方が朗読していました。

なんという作家さんのどういうタイトルの小説かは
昔過ぎてもうわかりませんが
知ることが出来ればぜひ読んでみたい。

あー他にもあの黒い青空を見た人が
いたんだなと1人感動しましたよ。

ちなみに私は根っからの文系人間です。
数学英語はダメすぎて科目の先生から嫌われるレベル。

小学生の頃ノート3冊分の小説(しかも二次創作)など
書いていてうっかり親に見られて恥ずかしくなって
ぶち捨てた黒歴史とかありますが
文章書くのはこなれてたから
学校の作文等は何の苦もなく書いてました。

量は書けても中身が無いので賞とかは無縁でしたが。

一体どんな恥ずかしい二次小説を
私は書いていたのか見てみたい。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします



第46話 心に残る黒い青空(2)



46-1

46-2

46-3

46-4



空の色は覚えてるけど
表現するのが難しい。

もっと黒かったような
気もするなぁ。





ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします


Twitter
時々呟きます
     登場人物

  ぺんぎんのおうさま
peno
     名前:ぺの
このブログの主。
ご飯は食べるより作る方が
好きだと気がつく。
最近は東南アジア系の料理に夢中。
特にミーゴレンに惚れこみ
ナンプラーの旨さに目覚めた模様。




    勇者よさらば
pumori
俺の旅は今始まったばかりだ!



      おなご
onago
    名前:ぺのみ
おうさまのはるか昔の子供時代。


     オカメインコ
okame
  名前:しょーちゃん
ミニオカメインコって種類がいるのではと思わせるほどサイズが小さい。
でも本人は全然気にしない。
自分がカワイイことは知っている。
慌てず騒がず行儀がいい。
おせんべい大好きなオカメダンスィ。
とっても元気。
きゃわわなオカメ。

リンク集

systemax_bn01
基本のお絵かきはSAIを使用。
軽いしとても使いやすい。

site-title

マンガ・イラスト制作ソフト。
無料なのに機能が豊富。
主に文字入れに使用。

4komaba01
オリジナル4コマ漫画専門の検索エンジン。


ぷーもりのミニ四駆ブログ。

相互リンク集
おかめチックな日々
hana to maronさんのオカメブログ
           
今日のやる気も休んでる
猫屋コロッケさんの絵日記ブログ


  • ライブドアブログ