ぺんぎんの王様の日常やら食べ物、オカメインコ話など、時々ぼやきも入れつつ好きなことを4コマ漫画で書き連ねていく絵日記ブログです。

~~~ ペンギンアナライズとは? ~~~
ぺんぎんの王様の日常やら食べ物、オカメインコ話など
時々ぼやきも入れつつ
好きなことを4コマ漫画で書き連ねていく絵日記ブログです。

食べ物

第53話 ナンだけでも美味しくて好き



53-1

53-2

53-3

53-4



フライパンで作るので
インドカレー屋さんのような
立派なナンは作れませんが
それでも美味しくてですね。

食べると止まらなくなるのが
ダイエッターには怖いけど
やっぱり炭水化物系はウマイ。

同じ小麦でも菓子パン食べるよりは
まだカロリー的にこっちがいいはずだと
勝手に思い込んでモグモグ頂いてます。

私のところは
ホームベーカリー無し
家のレンジではイマイチ
発酵が上手くいかないので
ほっといても室温で膨れる
夏にしかナンは作れません。

冷凍庫で保存もできるので
沢山小分けして焼いて
ラップで包んで冷凍しますが
すぐ食べてしまうので
一週間もたないんだよねー。

冷凍して一週間立つと
味が落ち出す気がするので
焼いたら早めに食べてしまいましょう。
焼きたて美味いよ。
フヒヒ。




↓参考にしているナンのレシピ↓
Cpicon フライパンde簡単ナン 強力粉オンリー by estrella7

材料シンプルですが美味しいナンレシピ。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします


第52話 カレーとナンがおいしくて



52-1

52-2

52-3

52-4



インドカレーは外食すると高いけど
自分でスパイス揃えて
トマト使って~ってやるよりは
食べに行った方が楽~。

家で作るならルー買ってきて作る
カレーにする。

割と余ったスパイスの使い道とか
置き場所に困るんですよね…。

レトルトは
『ハウスの デリー・プレミアムレシピ
バターチキンカレー』
これが一番私は好きです。

カレールーは
グリコのZEPPINか
ハウスの印度カレー
もしくは
スパイス香るマサラカレー
がウマウマ。

ナンに慣れると
ご飯とカレーの組み合わせが
甘く感じてしまって
食べられなくなって
しまいました。




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

第44話 みかんタルトよ永遠に



44-1

44-2

44-3

44-4



箱あけた時、我が目を疑いました。
あるはずのものが無いだけで
こんなに衝撃&絶望感を味わえるとは思いもよらず。

数日後、再度お店に行ったら
みかんタルトがケースの中にあったので
今度は店員さんが取り出すのをしっかり
目視確認して無事買ってきました。

苦情は申し立ててませんw
店員さんも違う人だったし。

食べたらやっぱりおいしかったよ!

次はレアチーズタルトを買ってみよう!




ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします



第42話 楽うま!広島風お好み焼きそば☆



42-1

42-2

42-3

42-4



食費を節約せねばと
もやしと卵のとん平焼きばかり作って
食べていた時に
ふと、もやしを焼きそばに替えたら
広島風お好み焼きっぽく
なるんじゃないかとやってみたら
見事それらしい味になって
しばらくハマっちゃった。

本物にはもちろんかないませんが
お安く作れて美味しくてボリュームもあって
おなかいっぱいになれます。

広島風お好み焼きは
ホットプレートやフライパンで
何度か挑戦してみたけれど挫折しました。
技術がないと作れない
プロ専用料理の一つだと思う。





ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします



第33話 濃厚なチョコケーキを食べたい



34-1

34-2

34-3

34-4




胃もたれしそうだとわかっていても・・・
時々食べたくなる魅惑の濃厚チョコケーキ

量を抑えれば大丈夫ですけどね。

この際
カロリーとか考えないようにしよう。

最初、別の記事を第33話としてアップしたのですが
ミスがあったので
34話予定だったケーキのお話を
差し替えてアップしました。

元の33話は34話で公開予定ですm(_ _)m



ブログランキング参加中です
ぽちっとよろしくお願いします







【モーツアルト】ザッハトルテ15cm
モーツアルト
売り上げランキング: 126,421
Twitter
時々呟きます
     登場人物

  ぺんぎんのおうさま
peno
     名前:ぺの
このブログの主。
ご飯は食べるより作る方が
好きだと気がつく。
最近は東南アジア系の料理に夢中。
特にミーゴレンに惚れこみ
ナンプラーの旨さに目覚めた模様。




    勇者よさらば
pumori
俺の旅は今始まったばかりだ!



      おなご
onago
    名前:ぺのみ
おうさまのはるか昔の子供時代。


     オカメインコ
okame
  名前:しょーちゃん
ミニオカメインコって種類がいるのではと思わせるほどサイズが小さい。
でも本人は全然気にしない。
自分がカワイイことは知っている。
慌てず騒がず行儀がいい。
おせんべい大好きなオカメダンスィ。
とっても元気。
きゃわわなオカメ。

リンク集

systemax_bn01
基本のお絵かきはSAIを使用。
軽いしとても使いやすい。

site-title

マンガ・イラスト制作ソフト。
無料なのに機能が豊富。
主に文字入れに使用。

4komaba01
オリジナル4コマ漫画専門の検索エンジン。


ぷーもりのミニ四駆ブログ。

相互リンク集
おかめチックな日々
hana to maronさんのオカメブログ
           
今日のやる気も休んでる
猫屋コロッケさんの絵日記ブログ


  • ライブドアブログ